インフォメーション

2022-02-22 11:07:00

『2021年、ピアソラ生誕100周年記念ライブをCov-19を踏まえて断念しておりました。今年も未だ情勢不安定な中ですが、オリジナル企画のピアソラ公演を準備しました。
クラシックでもなければ純タンゴでもない、ジャズの香りがたちのぼり、云わずと知れた名曲揃いのピアソラの楽曲にオリジナルのキンテート(五重奏)より少しスマートな四人編成で対峙します。

ピアソラといえばリベル・タンゴのようなアップテンポの名曲が取り上げられます。しかし「作曲家・ピアソラ」の醍醐味は、寧ろ劇音楽の為に書かれたストーリー性に富み、精神性の高い楽曲の数々に或ると思います。今回のタイトルでは「天使のピアソラ」と書いたように、ピアソラの内面が滲み出てくるような組曲「天使シリーズ」から代表作の二曲を演奏します。
そこへパーカッションの小田桐さんが妖精さながらの「カリンバ」の独奏ステージで異空間へ誘って下さいます。
近年国内にて人気沸騰中の「カリンバ」という楽器の孤高の第一人者(独自のパーカッシブ奏法は圧巻)としてカリンバ・ソロアルバムのリリースからはや5年。小田桐さんはYAMAHAの公認する唯一のカリンバ講師として後進の指導にも当たられております。
昨年末にご一緒した北海道道南ツアーでも圧倒的な独自の世界観に200%癒されました。今回は3箇所のオリジナル公演と、加えて期間中には全8公演を巡る本州縦断のツアーとなります。宜しければ麗かな時節にフラッとお運びください。』
1